009: レンタルサーバー 比較…しない? おすすめ…見ない?

レンタルサーバー 比較…しない? おすすめ…見ない?

結局、比較も検討もそこそこにいたしました

友人から頼まれて美容室のサイトの立ち上げ。友人が相談していた業者が、逆に妙に安い提案だったので心配になった、ということで。

なので、自分はこういうことができるよ、ということで提案。その中に、無料の髪の毛を切るのが何回、といった報酬付き、というのが美容室のいいところ。

結論から言えば

レンタルサーバの検討はほとんどせず

となりました!

なぜ、検討しなかったの?

理由は割と簡単です。

どの会社の商品も当然一長一短あります。美容室側もどのように今後利用していくか、のイメージも固まってません。その状態で全部を比較検討していると、こちら側にしっかりした判断基準もありませんので決めきれない。

また、どのレンタルサーバ商品を開発した会社も、当然ながらその業界のプロが知恵を絞って考えたものです。いわゆる、私のような使い方の範囲であれば、間違いなくどこでもできます。さらに、それぞれ価格も内容も皆さん頑張ってます。

そうなるとあとは、

老舗、安定性

ってところでしょうか。今回、自分のサイトではなく、人に頼まれたものなので、なるべく安定していて欲しい。全部の信頼性などは分かりません。ならば、古いところ、という単純な理由です。

それではレンタルサーバ、契約するぞ!

今回、

  • 新たにレンタルサーバを契約
  • ドメイン取得

を行うところから1サイトを立ち上げました。

その際、

  • レンタルサーバはさくらインターネット
  • ドメイン取得はさくらインターネット経由で

としました。理由は比較的簡単。

さくらインターネットにした理由

自分の会社のサイトをお願いした時に、さくらインターネットを使い、その操作を自分は覚えている、というほぼその1点です。

100万円を超える検討でなく、どれも年間だと1万円以下。色々な時間を使っているだけで、すぐに少々の差は使い切ってしまいます。

 

他にどこを検討したの?

検討したのは、さくら以外も。色々見てみました。なんてったってググれば出てくる出てくる。

ロリポップ

さくらと並ぶ人気のサービスですね。

リトルサーバー

SSD、安価が、今のトレンドのようです。毎月150円???

99Yenレンタルサーバー

出ました!99円! でも、マルチドメイン無制限とか。


TOK2

容量無制限高速SSD対応。もうこうなるとどれを選んでよいやら。

ConoHa WING

国内最速!初期費用無料の高性能レンタルサーバー

WordPress最適化SSDサーバー

全SSD化WordPressのための高速レンタルサーバー

 

結局は

そんでもって、これだけ調べたのにさくらインターネットにしたわけです。

理由をもう一度書きますと、『自分が使い方を知ってるから』です。もし、これから始めて立ち上げる、という方は、どれでも良いかと思います。投げやりに言ってるのではなく、

  • まだ様子が分からない
  • どういうプランが最適か判断できない

という状況であれば、まず始めてしまい、どの会社のサービスも将来的な拡張プランがあるので、そちらに乗り換えたり、場合によっては別の会社を使えば良いのでは、と思うからです。大きな企業などはまた判断基準は違うと思います。

ドメインもさくらにした理由

こちらも簡単です。

支払いを一か所にしたかったから。

人のサイトの面倒を見るのに、違う更新期日がいくつもあると大変です。非情にシンプル!

コストを考えてみましょう

車を買う、というのではなく、月々99円~500円を悩む時間を考えれば、私のような理由できめてしまって、時間を有効に使うのもあり!じゃないでしょうか。

そんなわけで、現在はサイトを立ち上げ、2日ほどでだいたいの形ができあがりました・・・

 

・・・でも問題はありました

次の投稿で!内容は

初期ドメイン(○○○.sakura.ne.jp)は、変更することはできません。

問題。

最新情報をチェックしよう!