016: WordPress(ワードプレス)でページを非公開で作る方法(顧客だけに見せたい!)

WordPress(ワードプレス)でページを非公開で作る方法

お客さんのページを作って、お客さん「だけ」に確認で見ていただきたいとき・・・

ちょっと迷いました。でも、WordPress(ワードプレス)の普通の機能である程度の事はできることが分かり、まずはその方法を説明します。

まずは普通に新規で投稿ページを作る

普通です。このページを作りながら見ていきます。

普通に『新規追加』から、書き始めます。

次に、右の「公開」のエリアに注目

ここで、通常ですと、作ったら『公開』ボタン、途中なら『下書き保存』を押すと思いますが、この囲んでいる中の、『公開状態』に着目。

そこの『編集』を押してください。

ここから、各種設定ができるわけです。

記事を非公開にするには

こちらは、『非公開』のラジオボタンをチェックして、OKを押します。そうしたら、『公開』となっていたボタンが『更新』に変わります。

ここで『更新』ボタンを押すと、非公開ページの出来上がりです。

非公開の記事は、サイト上に表示されません。なので、管理者・記事の作成者としてログインしないとみられない。あくまでも作成途中の状態に近いです。でも、限定された他の人にも見せたい、というときは次のやり方。

パスワードを設定した記事にする

お好みのパスワードを設定して、『OK』を押すと、『更新』が『公開』になります。

公開状態:非公開

となっている部分も

公開状態:パスワード保護

に変わりますので、確認してください。

あとは『公開』をポチると出来上がりです。

ユーザーはどうすればいいの?

ページは次のように公開されています。(私のテーマの場合、です)

タイトルをタップしてページを表示させようとすると、パスワード入力を促す画面になります。

ここに、先方にお知らせしたパスワードを入力すると・・・

無事、画面が表示されました!(変なアイキャッチ画像だ・・・)

パスワード公開を全面公開に切り替えるには、公開メニューで、

「公開状態:公開 編集」の「編集」をタップして、「公開」にするだけです。

やれやれ。これでクライアントさんに公開前メニューを見ていただくことができるようになりました。



最新情報をチェックしよう!