006:h2タグって?→目次とseo対策の一つをコード要らずで実現

h2タグって?→目次とseo対策の一つをコード要らずで実現

↑この部分です。

このページの一番上の見出し。WPの色々なテーマでほぼ共通の「段落」から、2番目を選んだものです。

この2番目が、h2タグ。

これが大事、というのは・・・?

検索エンジンが拾うから←ちなみにここはh3

h2タグの内容を検索エンジンは見ています。

それを知らず、今までは何も考えずに見栄えだけで段落3以下の表現を使っていました。これはいかん、ということで全部のページをやり直したわけです。この段落の見出しが、h3です。

それほど書き溜めてなかったので良かった・・・

これまで多用していたのはこれ↓

こちらを使ってました←これはh4

文字数がだんだん小さくなってきています。これをうまく使い分けると、自動目次作成機能がある場合、きれいに目次が作られます。

設定にはあるのになんで自分のページは目次ができないのかなー?と思っていたら、h4=4番目ばかりを使っていたから。

h2を導入し、順次段落を下げる書き方をしたとたん、このテーマで自動で目次もつくられるようになりました。

まとめ

段落を2からだんだん落として使う事

ものすごく簡単に表現すると、こうなります。

んー、いっぺんにこの辺が書いてある教科書が無いかな・・・ありそうですね

最新情報をチェックしよう!