002: WordPress作業、順調に過去コンテンツを集約中

WordPress作業、順調に過去コンテンツを集約中

構築2日目は作業!作業!で、骨となるコンテンツを、過去の無料サイトから自分はコピペで。

色々な引越しツールもありますが、この移動作業を通じて、結構書き換えたくなる部分を発見します。なので、手作業の方が一石二鳥。

過去のコンテンツを少しずつこっちに持ってくる作業。ツイッター編。

ツイッターと、別の商用ブログに書いていたもの。それぞれ窓を開いて、ひたすらコピペコピペ、さらに成形&成形。

ツイッターの場合、例えばテキストで

・1行目

・2行目

・3行目

のように書いていても、こちらに持って来て貼りつけると、一行になってしまいます。

・1行目 ・2行目 ・3行目

みたいな感じ。なので、それを成形する作業は必須となります。

機能を少しずつ試す

Cocoonの機能が大変細かくて多いので、それらを少しずつ使っていくのも始めました。とにかく表現が多いから、少しずつ。でも、やりすぎは見にくくなるので注意しながら。

→さらに、そこから現在はTHE THORに移しています。そうなると、他のテーマで使っていた装飾が落ちる場合があります。なので、ここも手修正&ついでに文章変更。

少しずつコンテンツの質も良くなっていきます。

ちなみに、このテーマも有料ながら導入を迷っていたものです。Grazioso。音楽的な名前だ。
デザインの洗練された感じはかなりのもの。これが簡単にできる、というところで検討に最後まで残りました。
自分のサイトが、比較的デザインというよりアーカイブ型で行きたかったので違うところに落ち着きましたが。


 
さらにこちら。LIQUID PRESS。マガジン型、コーポレート型、ギャラリー型、などのバリエーションが実用的。

次はアクセスアップの方法を調べてみる

次の作業としては、アクセスアップ。

方法をこれから調べ、実践していくことにします。せっかく良いコンテンツを揃えたら、みていただきたいものです。

 
まるっとお願いしてしまう手もありますね↓

最新情報をチェックしよう!