001: 初日。WordPressインストールとCocoonインストール

WordPressインストールとCocoonインストール

自分はほとんどウェブ初心者。無料のブログで記事を書いたりはしましたが、サイト構築はやったことがありません。

今回、立ち上げからやることになったので、自分のメモとして、さらに同じ道を進む人にもしも役立てば、ということで散発的ではありますが、作業を記録しておきます。

始まりから整理する

➀既にあるドメインの中に、別ブログサイトをつくることを思い立つ

既に自分で仕事用のサイトを持っていたのですが、その上でブログを別テーマで立ち上げよう、と思った次第です。

新たにドメインを取って完全別管理!というのも考えましたが、お手軽にやってみるかな、と。

そうすると大切なのは中身。それは・・・

②ブログ投稿中心、楽器や音楽中心のサイトにすることを決定。

固定ページを増やすよりも、色々な話題を扱いやすいように、ブログ投稿を次々投下する形に。これが良いかどうかは二の次。自分でコンテンツを作りやすい方向で考えたわけです。

良いサイトになるかどうか?というよりも、自分のペースで。少しずつ中身も良くなっていくかもしれませんが、息切れが一番良くない、という発想です。

次に・・・

➂まずはサイトアドレスを作り、サイト名を作る。

さっそく作ってしまいます。

既にワードプレスで人のサイトのお手伝いも含めて3つほど作っていたので、えいやっ!と作ってしまいました。

ワードプレスは、「テーマ」というページを作りやすくするテンプレートがたくさんアフターマーケットに投入されてます。無料も有料も色々。

これまで、「Lightning」は触ったことがあったので、今回、別のテーマを探しました。

色々調べて、↓こんなテーマが。

  1. 自由度が高いが迷わない
  2. アフェリエイトに強い
  3. 実績も多数

ということで、「Cocoon」」をチョイス。

1は将来色々とできるように。2は今回の狙いです。さて、どうなるか。3については、人の評判というよりも、迷った時に使っている人が多ければお助け情報も多数。そんな点から。

色々な設定がある中で、覚えておきたいものをメモ。と言いながら書いている今、なんでこれをメモっておく必要があったのかは忘れましたが、こういうこと設定したぞ、という覚書として。

  • ブログシェアボタンをトップから外す

です。あ!思い出した!コンテンツを読んでもらうのに、最初からブログにシェアするボタンがずらっと並んでいるのが嫌だったので、ページの最後だけに配置したんだった。こういのも簡単に試せて、設定できます。

④次に、投稿のカテゴリーを準備する。

投稿で行こう!と決めたら、そのテーマを。これまでツイッターでたくさん書いてきたものがあるので、それをちゃんとまとめておきたい、と思ってました。なので、展開したシリーズをそのまま。

  1. 超攻撃的上達法
  2. 超私的楽器論
  3. 超初心者構築日記(これです)
  4. 超攻撃的楽器たち
  5. 超ジャンル論

1.は、自分が最盛期には、だいたいの楽器は2週間あれば人前で何か演奏するくらいは習得できる!という特技があったのでそれ。

2.は、結構な年月で結構な楽器を目にしてきたり演奏してきた経験があったので、その時に考えていたことや、人に伝えたいことを全くの主観で。

3.これは、なんとかよたよた立ち上がる様子を記録しておきたいな、と。後に続く人の役に立てるかどうかは分かりません。メモ代わりに。

4.世の中には変な楽器があるのです。しかも、その変な楽器、想いが先行してだいたい不格好。こういうのがいとおしくて。画像データなどをどのように見てもらえるようにするか?は課題。著作権のあるものを上手に紹介していきたい。

5.音楽は色々なジャンルがあります。軽い気持ちで適当なことを書くと、専門家から起こられるかもしれませんが、そんなの気にしない。自分の感じたこと、を書いてみます。音楽を志す人に何か役に立てばうれしいなぁ、という程度ですから、大目に見てください。

⑥過去記事からポチポチ持って来てみる。(←いまここ)

そんなわけで、少しずつコンテンツを増やしている真っ最中!

さて、どうなるか。


 

最新情報をチェックしよう!