DIYで棚?テーブル?いや、ギターでしょ! 究極のおうち時間趣味かも

DIYで棚?テーブル?いや、ギターでしょ! 究極のおうち時間趣味かも

このコロナ禍で増えたおうち時間。みんな色んな事にチャレンジしてますね。前向きに時間を使えるのは良いことです。

そんななか、こんなサービスが。

おうち時間趣味の合体、DIY×ギター

なんという組み合わせ!

ある意味、最強の趣味じゃないでしょうか。自分はDIYが趣味で、自転車置き場とかテーブルとかキャビネットとか作りまくってました。もちろん音楽は趣味というかもはや生活というか。

「おうち時間」増え売れる楽器 ウクレレ、ギターは昨年同期比の2倍超

ZAKZAKより
分かります分かります、音楽やってる人ならばたぶん。まとまった時間、比較的小音量(エレキギターの場合は特に)で一人でも楽しくて・・・
自分はサイレント系ギターを2本も買ったのに、途中で目標を失った挫折組ですが、確かに時間があったらもう一度触りたい。
少なくとも、吹き物(吹き出物じゃなくて、吹奏系の楽器)がなかなかできない中で、手軽にテレビみながらでもできる楽器、という音楽への欲求を埋める存在は貴重です。
そして、もう一つの記事も。

【約3割のパパがおうち時間でDIYを始めたと回答!】20代〜40代の父親1,119人にDIYに関するアンケートを実施!DIYに関するあれこれが明らかに…!

 

PR TIMESより
DIY、こちらも時間に余裕がないとなかなか本腰入れられません。
自分でも丸ノコが欲しいくらいのDIY好き。そんな記事も書いています。
でも、このタイミング。これまで買って押し入れに眠っていた工具セットの出番です。
実際自分ももう一個テレビ台を作りました・・・

じゃあ、いっしょにやればいいじゃないか

ということで、冒頭にご紹介した、DIY×ギター。
自分としては、広告の
・5弦ベース
・セミアコギター
に惹かれました。どっちも本格的に手に入れようとするのに、一瞬躊躇する楽器です。でも、これならば、と思えるのはある意味作る時間も楽しみになるから。

「DIYギターキット専門店」自作のDIYギター組み立てキット通販専門店

展開するのは

「DIYギターキット専門店」

さん。

組みあがって自分の色を塗るだけのものから・・・

ここからやりますよ!という本格的なキットも。もちろん、自分がひきつけられたこれも。

5弦ベース

セミアコベースES-335タイプボディ寄り

セミアコ!

どちらも「楽器頑張ります!」と手を出すのは少し勇気がいります。でも、DIYも!ともう一つ理由を付けることで、なんとなく飛び込めそうな・・・

万が一楽器として活かしきれなくても、DIYとしてやり遂げた!ということを感じられれば半額みたいなものじゃないですか!

お客様ギャラリーも!

 

ギター製作家オーナーが開発したキット

ということで安心しつつ、いわゆる定番を含めていろんなモデルがあります。

しかし!楽器店で買ってくればどこかで誰かがおなじものを持ってるかもしれない。でも、色が塗れるだけでもいきなりオンリーワンが作れるわけです。

子供の描いた絵をトレースしたり、ペットの写真をモチーフにしたり、落とし物しても大丈夫なように自分の名前を大きく入れたり。

ちなみに、自分はネックもボディと同じにしたベースが欲しい。たぶん、赤・黒モチーフですかね。

工具のレンタルもある、ということなので、余計なものを買わなくても良いということ。


という究極の時間の使い方は、このブログを訪れる人なら分かるんじゃないかなー、という紹介でした。

 

最新情報をチェックしよう!