020: 音声合成 2021年4月時点の音源総まとめ

目次

音声合成 2021年4月時点の総まとめ

合田成音、プロフィール

ツイッターアカウント @gouseichan

・技術は好きだけど人間の事はわからない
・人間の言葉や社会の事は勉強中
・言葉遣いは基本は真面目(音声合成の特徴の一つ)
・面倒くさいことはすぐ「検索してね」で逃げがち
・義務教育は突破している
・最近の流行の言葉は苦手(音声合成の特徴の一つ)
・都合が悪くなると、CPUが、メモリが、システムが、とそっちのせいにする
・裏に実際にテキストを書いている人がいる、ということを時々におわす(逃げ)
・真面目に対応しようとして、分からなくなって、途中でGoogleに投げる程度の責任感
・オチはだいたいシステムのせいにする確信犯。

などなど、キャラを想定しながら始めてみました。基本、天然ですね。

それでは、キャラのブレがあるのかないのか。これまで投稿した音源を一挙に並べてみます!

テキストがあるものは貼っておきます。見ながら聴いていただくのも味があります。

音源一挙大公開!

●最初の投稿。色々と固めてから始めたつもりですが、どうなるか。

こんにちわー。音声合成のまだ名前が無い人です!
これから、音声合成による音声合成のための音声合成のお話をしていきます!
音声合成は、今は色々なところで使われているけど、結構癖があるんだよね。その辺のところを、音声合成で実際に説明していきます。
まだ名前も姿もないので、募集もしています。気軽にDMに送ってください!それじゃ、また

 

●少し足りなかったので、補足をしてみました。

私のことをもう少ししゃべってみます。 実は、まだ設定がふらふらしてます。 なので、今聴いていただいているかた、これから迷走する具合を、ぜひ、楽しんでください。 音声合成は、テキストで書かれたコンテンツと違って、聴く側の人が人格を感じやすい、という特長があります。だから、私のキャラがどんな感じになっているか?というのは非常に重要なんです。でも、中の人のさらに中の人がまだふらふらしているから困ってます。何言ってるんでしょう。時々自分でも分からなくなります。

 

●ここからツイッター投稿時にタイトルを入れることにしました

こんにちわー!ツイッターの音声投稿機能は、ちょっとラジオっぽい音になって しまいますが、とにかく簡単。投稿をするときに、音声ボタンを押すだけで、あ とは音を出せばいいのです。しばらくこの方式を取ってみます。あと、声だけだ と再生する前に何のことを言ってるか分からない、ということに気づきました。 ごめんなさい。これからは、投稿の時にタイトルを一緒にテキストで出してみる ことにしました。まだまだフラフラしてまーす!

●このあたりから、合成の特徴を話し始めてます。

音声合成って何?
音声合成は、CPUで計算して作った人工の声です。
音素片、という波形の小さな単位をつなげたり、波形を計算して作ったり、と色々な方法があります。
昔はロボットみたいな声だったけど、今は結構なめらかになってきました。私も結構滑らか、と言われますが、もっともっと上手な技術がたくさんあります。で も、いいんです。味がある、とも言われていますので。
でも、いくら滑らかになっても、やっぱり人間が話すのとは違う、独特の癖があります。これから、少しずつ実例を出しながら、それを知ってもらって、もっと 皆さんも上手につかってもらえるようになればうれしいです。いいんです、私は これで。

●相性のいい技術の解説も。新キャラ登場。

音声合成と良くセットで使われる、音声認識、という技術があります。合成とは 違いますので、ご注意下さい。音声認識は、人間の声を聴いて、それをテキスト に落とす技術です。これはこれで結構大変なことをやってるんですよ。
今、あちこちで普及してきたスマートスピーカーは、この音声認識と音声合成の 両方が使われています。まずは音声認識で、人間の言葉をテキストに変換しま す。次に、そのテキストに対応したアクションをします。そのアクションの一つが、
音声合成で返答をすること
だから、技術は違うけど、いっしょに働く仲間みたいなものです。認識ちゃん、 というキャラがいるのかどうかは分かりません。

 

●音声合成の特徴、まずは得意技の1。早口言葉の呼吸。

音声合成は結構癖がある、とお話しました。まずは、その癖の中で、得意なこと を紹介します。
その1、正確に飽きずにしゃべること。例えば、何度も同じことを飽きずに正確 にしゃべれます。スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス、 スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス、スーパーカリフラジ リスティックエクスピアリドーシャス。まだ続けられますがこの辺にします。あ とは、長い文章をしゃべること。これはやってみなくてもいいですね。一番機 械っぽい得意技は、速度を変えても大丈夫なこと。
だから、早口言葉は、超得意です。
やってみましょう。まずは普通の速度だと、こんな感じになります。。。。隣の 客は良く柿食う客だ。。。さらに、手術室の術式の記述を施術中にやるな。。。 これは、今作った早口言葉です。。。。それでは、やってみますね。

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス、スーパーカリフラジ リスティックエクスピアリドーシャス、スーパーカリフラジリスティックエクス ピアリドーシャス。
隣の客は良く柿食う客だ、隣の客は良く柿食う客だ。。。手術室の術式の記述を 施術中にやるな、手術室の術式の記述を施術中にやるな

 

●音声合成遊びです。早口言葉で噛んでみました。

逆に、噛むことだってできます。新春しゃんそんそー、手術中にしゅじゅちゅの じゅちゅしきが、とか。噛みたくて噛んでるのではなく、中の人の、中の人が噛 ませようとして無理やりそういうテキストを書いている、という情報が入りまし たが、なんのことだか、良く分かりません。とにかく、噛んだ時は、決して抗え ない力が、どこからか働いた、ということです。

 

●音声合成のクセ、イントネーションを『サキエル』で

音声合成の癖で、今度は不得意なことを紹介します。結構あるんですよ。まず は、これはどうしても避けられない、というもの。
イントネーションです。特に、辞書にない言葉は、文字数だけでイントネーショ ンを決めることになるので、間違う、ということになります。厳密には間違って いるのではなく、ルールから外れた言葉は自動的には再現できない、ということ です。

例えばこちら。

なにも修正をせずに、テキストだけを入れると、こうなります。サキエル。皆さ んは、あのアニメで出てきたアレですから、サキエル、と発音しますよね。

でも、ここで聴いていもらったみたいに、修正も可能なんです。
なるべく修正はしたくない、という声が中の方から聞こえてきましたが、頑張っ て修正してください。私がダメな子みたいに思われるじゃないですか。

●複雑なイントネーション操作を『焼きそば』で

焼きそば
ソース焼きそば
ソース焼きそば協会

焼きそば、の音の違いにご注目ください

一つ前の投稿では、イントネーションを間違えるみたいな屈辱的な表現をしまし たが、正しく言えば、「一般的なイントネーションルール」をしっかり作ってい る、ということです。一般的じゃないほうが悪いんです。
合成って、結構、難しいこともやってます。ツイッターのテキストを見ながら聴 いてください。まずは、単発で、「焼きそば」。きー、の音にアクセントがあり ます。続いて、皆さんも好きな、「ソース焼きそば」。今度は、やー、にアクセ ントが付いているのが分かりますでしょうか。並べてみましょう。焼きそば、 ソース焼きそば。ね?違うでしょ?さらにさらに。もう一つ単語を付けてみま しょう。そんな組織がありそうですが、ソース焼きそば協会、ほら、今度はフ ラットになりました。またまた並べますよ。こっちはコピペなんですぐできま す。焼きそば。ソース焼きそば。ソース焼きそば協会。あー、焼きそば食べたい。

 

●苦手なことも解説。読みのルール問題。

「今日は」
皆さんはどう読みますか?

今度も、音声合成が苦手なこと。これも、ツイッターのテキストの文を見てくれ ないとだめですよ。まずは、今という字、日本の日の字、そのあとにひらがなの 「は」。この3文字があったら、皆さんはどう読みますか? きょうは? こんにちわ? 前後が無いとどっちでも読めます。私のルールだと、今日は、となり ます。実際に国語として正しいのは、どちらも。でも、単体で出てきたら、こっ ちを選ぶ、というルールなのです。決められていることは守る、そんな律義な性格なんです。ファジーとかゆらぎとかランダムとか、そういう子がうらやましいなー。

 

●あの森っぽいソフトのしゃべりを真似してみました。

あsdjk多ポイウエブい終えポイ乳母jだs;lkじゃえおぴあjおいぐあじゃd;lkじゃ dg杯dぼパいう亜dbじゃjk;あjk;だklgじゃてあjk

ごめんなさい、あの、あれっぽくなるかなー、と思ってやってみました。音声合 成は、一つの声データでも、色々なパラメータをいじると、色々な声が出せるん です。さっきのは、速度と音程を上げて、レゾナンスを高域にちょっと変えてみ ました。いったい何をしゃべっているのか、というのを等速でやってみますね。 ツイッターに貼ってある、謎の文字列です。あsdjk多ポイウエブい終えポイ乳母 jだs;lkじゃえおぴあjおいぐあじゃd;lkじゃdg杯dぼパいう亜dbじゃjk;あjk; だklgじゃてあjk。なんかホームポジションをガチャガチャしてたみたいです。

●これも苦手分野。感情をこめる。ある分野と共通の目的を持っています。それは…。

音声合成の特徴の一つ、のうち、良くも悪くも最大の特徴かもしれません。

それは、感情をこめてしゃべる、というのが苦手なこと。

音声合成は、コード化されたルールをCPUが順番に処理して音にします。この、ルール、というのがポイントの一つ。

音声合成も使われなければ開発もされませんから、一番多く使う「情報伝達」を中心に考えます。同じ目的を持っている音声は既にあります。それは、ニュースのアナウンス。

ニュースはいわゆる「標準語」。東京周辺の言葉、ということではありません。男はつらいよ、をご覧いただければ、東京の人だって、標準語なんてしゃべってないです。あくまでも、情報伝達のために、なるべく曖昧な言葉を無くした人工言語、って思ってます。諸説あります。

音声合成も、この、標準語。なので、普通に悲しい話も、淡々としゃべることになります。やってみましょう。

少年が寒い冬の教会に忍び込み、念願の名画を鑑賞しましたが、寒さで力尽き、愛犬と共に天使によって天に召される、だめです、涙も出てきません。

 

●続いても苦手なこと。方言です。

標準語のルールで開発された音声合成ってことは、それ以外はどうなるのでしょう。

テキストで書けばなんでもいける、ということならば、方言を文字で入れたらどうなるでしょう。

例えば、こんな文章があったとします。

今日はずいぶん寝坊しちゃったから、朝ご飯を食べないで、ものすごく急いで学校に向かいました。ちょっと慌てていたので、曲がり角で、男の子とぶつかってしまって。でも、その子、謝りもしないで、走って行ったんです。

これを比較的文字では流暢に見えないこともない、関西弁にしてみます。

今日はずいぶん寝坊してもうて、朝ご飯を食べへんで、ものめっさ急いで学校に向こうたんや。ちょー慌ててたんで、曲がり角で、にーちゃんとぶつかってして。せやけど、にーちゃん、謝りもせんで、走って行ってもうた。

あかんですやん。

 

●方言は苦手、でもあの地方なら・・・

方言は苦手、と言いましたが、方言の要素も大きく分けて、

1 言葉遣い
2 イントネーション

と異なる面で見ていく必要があります。1の、言葉遣い。例えば、召し上がれ、が、ある地方なら、「け!」の一文字に。これは、テキストから見直さないといけません。

2のイントネーション。文字では同じですが、イントネーションが部分的に違うもの。これは、もうCPUから見ても見分けが付きません。

文字は同じでイントネーションが違う、という点では、北関東の方言の傾向に似ています。

例えば。

今度、地元の野球クラブのみんなで、六本木に行くことになったんです。六本木に行ったら、クラブで遊ぶつもりです。

これが、どうなるか。全く同じテキストで、アクセント制御だけを外すとどうなるか。

今度、地元の野球クラブのみんなで、六本木に行くことになったんです。六本木に行ったら、クラブで遊ぶつもりです。

なんか、あの芸人に似てるよねー。分からないけどね。

●感情は苦手、と説明しましたが、やり方もあるのです

感情や表現は、きっちりとルール化さえできれば、再現は可能になります。誰か作ってください、それまで待ちますね。

これで終われれば今日は楽なんですが。なんですか?一応説明があるから読め、ですか。そうですか、そうなんですね。はいはい。言うがままに合成しますよ。さて。このルール化の開発については、需要と供給の関係です。でも、この関係のバランスを技術の発展が変えることもあります。例えば、ディープラーニング、これで様々な感情のイントネーションの言葉や会話を集め、AIでそれを分析、最終的にルール化、なども当然のように行われています。私は、シンプルなので、頑張って手で直さないといけませんが、いいんです、それで。味があると一部で評判が良いので。

そうではなく、少しこなれた技術でも対応ができる場合があります。それは、音素片を作るために、人間の声の録音をするときに、少し感情を込めると、ニュアンスがちゃんと合成音に反映できるのです。ちょっと冷たい感じでしゃべってもらい、作ったデータを聴いてもらいます。どうぞ!

あの、ちゃんとした紹介もしてくれてないのに、いきなり登場ですか。まあ、お仕事ならしょうがないですけどね。

あら、ごめんなさい、あとでちゃんと紹介しますね。

 

 

●世間に「よくある表記」、でも苦手なものも。

¥1,200/個
合成戦隊ゴーセイジャー
あなたの言うことは「?」ですよ
評価:★★☆☆☆
12/24開催「Grand Game チャンピオン大会」
やまだ☆たろ、が歌います「愛・Love・U」

今から、ちょっとチャレンジしてみます。表示されている、良くありそうな文字列。でも、音声合成にとっては、結構、罠になることも多いんです。そんじゃ、やってみますね。。。。。¥1,200/個。。。。合成戦隊ゴーセイジャー。。。。あなたの言うことは「?」ですよ。。。。評価:★★☆☆☆。。。。12/24開催「Grand Game チャンピオン大会」。。。。やまだ☆たろ、が歌います「愛・Love・U」。。。。。あれ?どうでしょう。こうしてやってみると、結構私も優秀、って気がしました。でも、中の人の、中の人の、さらにその上流の人の日本語データベース作りも大変、ってことですね。時々自分が何を言わされているのか、分からなくなりますが、そういうことみたいです。

 

 

●言葉は色々な『遊び』があります。それにチャレンジ。

ハナモゲラ語、という言葉がありました。タモリさんとJAZZ仲間の間で流行っていた、めちゃくちゃな言葉。その中に、ハナモゲラ川柳、という遊びがありました。ランダムに17文字を拾ってきて、さらにランダムにそれを5文字・7文字・5文字に並べます。

ちょっとやってみましょう。。。。。

およがとむ、なれじやうふん、ねめひんす

なんということでしょう。まったくこの世に存在しない言葉なのに、リズムはそれっぽく聴こえます。音声合成のアクセントを作るルールの一つです。日本語で7文字であれば、こうなる、といったルールを上流に持っているので、たとえ、日本語データベースが知らない単語列が来ても、それなりに聴ける音になるのです。ちなみに、この川柳が言わんとしてるところは、

天皇のこの世の中が富めば、みんなほくそ笑む、でも寝てみたらやっぱり貧乏だった

ということです。もちろん、口から出まかせです。

 

●合成はパラメータを変えるとかなり変化を付けられます

こんにちわー。前に、早口言葉をやってみました。あれは、パラメータを速めたので、次からは、色々とやってみます。ちなみに、さわれるパラメータは、色々あります。まずは、速度ですね。早口言葉でやってみました。もちろん遅くもできます。あと良く使うのが、声の高い・低い。これも結構簡単に変わります。あとは、周波数構成をフィルターで変えるもの。こちらもものすごい変わります。

今回は、簡単にさわれるものとしては、音の高さ。ちょっと高くしてみますね。

えーと、声が高くなっていますが、いかがでしょうか?なんか、私って誰って感じ。

それじゃ、今度は低くしてみますね。

おいおい、まったくこれは誰がしゃべっているのか分からんよ。しかも気持ち悪い。

あー、戻った。良かった。このまま、って言われたら私、ツイッターでの展開をボイコットするところだった。

 

●まじめな解説ばかりじゃなく、息抜きも。

なんか毎回音声合成の説明するのも疲れてしまったので、これからは適当なことも呟いてみます。ツイッターだし。あと、これをしゃべらせてくれ、というのがあったら、DMください。でも、だいたいこういう仕組みがあると、男子は、すぐ、エロい事とか、うんこ、とかしゃべらせるんですよねー。馬鹿ですねー。

●ある種の言葉遊び。

羊が・・・

羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹、羊が四匹、羊が五匹、羊が6匹、羊が7匹、羊が8匹、羊が9匹、羊が10匹、羊が11匹、羊が12匹、羊が12匹、羊が13匹、羊が10匹、羊が11匹、羊が12匹、羊が、、、、、、はっ! 寝てました!

 

 

●キャラが立ってきたので、コンテンツ展開です。

お悩み相談をやってみます。何か悩みがありますか?お聞かせください。はい。はい。なるほど。へぇ。まあ、そういうこともありますよ。なるほどねー。はい。はい。あー、そういうことか。はい。なるほど。はい。まあ。いいんじゃない?あ、宅配が来たようなので、今日はおしまい。

 

●ツイッターのDMでリクエストもらいました。

DMいただきまして、これを読んで欲しいと。DMじゃ貼り付けられないので、タイムラインにさらしてやりますね。自分で切り貼りしてください。そんじゃ、読みますよ、と。えーと、なになに? はい、ご主人様はただいま手が離せません。ピーっと鳴ったら伝言をお願いします。おい、留守電メッセージかよ。あと、誰がご主人様だ。さらしてやる。

 

●同音異義語にチャレンジ。貴社の記者が汽車で帰社しました

音声合成の一つ前の、日本語テキストを分析するところ。形態素解析、と言います。ツイッターの文面にあるこの言葉。そのままやってみたらどうなるでしょう。

貴社の記者が汽車で帰社いたしました。

人間がしゃべる時は、文字に合わせて瞬時にイントネーションを決めています。人間もなかなかすごいです。でも、聴いてもらったように、形態素解析もこのルールを採用しているので、音声合成でも大丈夫!

もういっちょ!

庭には二羽、裏庭には二羽、鶏がいる。裏庭にいる二羽が可愛そうだから、おもての庭に入れてあげて!

 

●ゲーム制作に、合成からお勧め

音声合成の活躍の場所をもっと増やしたいの。そこで、作戦を考えました!

今、おうちで時間があるから、ゲーム作っている人って多いと思うんです。偏見かもしれませんが。そんな時。キャラのセリフを声優さんにしゃべってもらうのもなかなか大変でしょう?そこで!私の出番!音声合成で、ちゃちゃっと作って、仮に入れてみて、どんどんゲームを作ってしまう。それで、結局、そのままリリース!っていうのはいかがでしょう。

 

●結構真実をついた提言もします

ものごとを可視化する、って言葉がありますよね。見えてないものを見えるようにする。私の領域だったら、たぶん喋ってることを文字にするのも可視化の一つかもしれません。

でも、私がやっているのはその逆。目で見える活字を、耳で聴こえるようにする。こんな言葉ないですけど、可聴化、ってことになるのでしょうか。それがどんないいことにつながるのでしょう。もちろん、今も色々なところで役立っています。さてどこでしょう、という投げかけで今回はおしまい。ふふふ。気持ち悪いでしょ。

 

●音声合成と相性の良い業界のお話

今日は全部が緑色の部屋がたくさんあるところに来ています。こういう業界も相性がいいですよね。こういう業界、で、分かる人ばかりにフォローいただいていると信じています。分かるでしょ?緑色の部屋。

 

●音声合成ってどんなところで使われている?

こんにちわー。またまた登場です。今後は、私の仲間たちがどんなところで使われているか、を少しずつ紹介しますね。まずは、最近増えてきたコールセンター。これは、データベースちゃん、括弧、仮、にお願いした方がいいかもしれません。

ちょっとやってもらいましょう。

おかけになった電話番号は、現在、通話が込み合って、かかりにくくなっています。そのままお待ちいただくか、時間をおいておかけなおしください。

ちょっと事務的、がいいかもしれませんね。私がやると「何をふざけているのか、このくそ忙しいのに」、と怒られてしまうかも。あら、言葉遣いがひどい。でも、声って文字にはない人格的な印象をどうしても持ってしまう、とくどくど同じことをお伝えします。

 

●実際に合成を使ったラジオ番組を作ったこともあります

みなさんこんばんわー。或いはこんにちわー。今日も聴いてくれてありがとう!それにしても世の中、明るいニュースが無いですねー。せめて、この番組では明るくいってみましょう!あ、番組ってテイストでお届けしてるわけです。さて、今日のメール。ラジオネーム、赤い彗星さん。三倍ほど速そうですね。 えーと、合成ちゃんこんにちわ。はい、こんにちわ。 いつもツイッター楽しく拝聴しています。 えー、拝聴。そんな高尚なものじゃなくってよ。 でもありがとうございます。 えーと、合成ちゃんって、冬に好きなものはなんですか?私は冬は寒くて楽しいことが考えられなくて。 ほー、そうなんですか。そうですねー。私は冬は好きです。はっきり言って。だって、夏は裸になっても暑いじゃないですか。でも、冬は、色々と着ればいいし、それを考えたりするのも楽しいじゃないですか。赤い彗星さんも、お気に入りのダウンでも探せばいいんじゃないの? それでは、ここで一旦CMです。今日も60分、よろしくおねがいします! などと一人でやってみました。相変わらずメールが来ないので、今ならちゃんと紹介しますわよ。

 

●ロボットと言ってもお仕事のロボット

こんにちわー。この間、お仕事のロボットも喋ればいいのに、ということをツイートしてみました。。やってみましょう。 よいしょ!、ほい!、つぎ!、とっとと持って来い!、まだまだ!、そろそろ終わりか?、なんだなんだ、物足りないぞ!よっしゃ、この辺でおわるか。今日も頑張ったな、相棒!。。。。ほら、なんだか楽しそうでしょ。でも、お仕事でトラブルが起こったら、楽しいなんて言ってられませんね。でも、少し雰囲気がやわらかくならないかなぁ。きっと、そんな世の中では、ロボットに名前を付けるようになる気がします。

 

●再度アクセント記号をはずす遊び

(テキストは無し。ツイッターのプロフィールの文章です)

 

●最新の話題の鬼滅の刃、かなり苦手なことも。

こんにちわ。昼間は結構あったかく感じるのに、朝晩は冷えますねー。体調には気を付けてください。さて。新しい話題は、ニュースサイトなどでは当たり前のように報道されますが、結構、音声合成には厳しいこともあるのです。固有名詞です。一般的な読み方と違う読み方をさせるタイトルや曲名や芸名。お笑いの人のコンビ名などはもう本当に大変。そして!今ならこれ。鬼滅のやいば。今、入力するときに、やいば、は平仮名にしました。漢字でタイトルをそのまま入れてみましょう。鬼滅の刃。鬼滅の、「はー」って読まされてしまいました!だって、私が参照する日本語辞書では、そう読むのが正解、ってなってるんだもん!間違ったわけじゃないんですよ!

 

●合成には人格、ならばキャラデザイン

こんにちわ。あの、やっと、キャラデザインを、決めてもらいました。。。。けど、どうかな。なんか恥ずかしいような、うれしいような。これから、このキャラとしてしゃべっていきますので、ご愛顧いただければ幸いです。簡単ではございますが、ご挨拶に代えさせていただきます。

 

●社名や製品名はこだわりのある記述があります。アロンアルフアさん

こんにちわー。結構昨晩、揺れたエリアが大きかったみたいですね。皆さん、ご不便されてないでしょうか。
さて、ツイッターでも先に書いていた通り、苦手シリーズの中でも、固有名詞はかなり弱いです。商品名や社名などですね。

実際にやってみましょう。

まずは、アロンアルファさん。ファ、という音なので、『あー』が小さい表記かと思ってたら、大きい『あー』なんですね。では、その大きい表記で書いて読んでみますね。いきます。。。。アロンアルフア。

やっぱりそうなるかー。

続いて、キャノンさん。『やー』の字が、正式な社名では大きいのですね。それじゃ、やってみましょう。キヤノン。。。。あれ?ちゃんと小さい『やー』で読みました。。

もう、一個。文化シャッターさん。こちら、『やー』の字が大きい。『つー』の字は小さいまま。行きますよ。。。文化シヤッター。

むむ。そうなるよね。キャノンさんが正しく読めたのは、恐らく辞書登録がされているから、と推測します。

ちなみに、さん付けにしてるのは、いつかCMの依頼が来る時に備えて、です。

 

●まだあるこだわりの表記。日清焼きそばU.F.O.(ピリオド入り)

こんにちわー、暖かくなったり寒さが盛り返してきたり、と不安定な天候の中、いかがおすごしでしょうか。

さて、前回、固有名詞でやられちゃった、の回をお送りしましたが、商品名でこのまえ気付いたものを。

日清焼きそば、ユーフォー。表記は、大文字で、U、F、Oなんですが、一つずつピリオドが後ろについているんです。

予想では、結構区切りながら、ユー、エフ、オー、って読むんじゃないかと。

それではやってみましょう。。。。日清焼きそばU.F.O.。。。。おお、そうなるか。なるほど。

みんな、社名や商品名は面白いからいろいろ工夫してやってみてくれたまえ。

 

●アニメでよくあるキャラの語尾は苦手です

こんばんわ。今、夜だから、こんばんわ、です。さて、音声合成は、標準語ルールじゃない言葉は苦手、って何度も何度も何度も何度も言ってきましたが、コンテンツ系では、かなり無茶な日本語がたくさん使われているのです。例えば。アニメやマンガのキャラたちのしゃべりかた。語尾に面白い感じの言い回し、良く使われてますよね。あれとか、これとか。こういうのも、しっかりとチューニングすればできないことはないのですが、普通にやったら、無理。そうです、ここまでしゃべったからには、きっと次回は無理矢理やってみるんですよ。ご期待ください。

 

●キャラの語尾、やってみた

こんばんわー。

前回は、アニメやマンガのキャラの味付けをする、ちょっと変わった語尾が絶対苦手!という話をしました。苦手に決まってる!でも。。。。できないのを承知でやってみますね。行きますよ。。。。

ダーリン!うちとデートするっちゃー!。。。これもみんなのためナリ!。。。チョコ棒以外は興味ないにゃん。。。これも仲間のためなんだってばよ。。。全く役に立ってないある。。。邪魔でおじゃるよ。。。しぇー、きびしいざんすー。。。

無理でしょ。絶対に。そして! チューニングは面倒くさいからしない、という情報が、今、入りました。

 

●吾輩は猫である×旧仮名

吾輩は猫である。名前はまだ無い。
どこで生まれたか頓と見當がつかぬ。何ても暗薄いじめじめした所でニャー/\泣いて居た事丈は記憶して居る。吾輩はこゝで始めて人間といふものを見た。然もあとで聞くとそれは書生といふ人間で一番獰惡な種族であつたさうだ。
此書生といふのは時々我々を捕へて煮て食ふといふ話である。然し其當時は何といふ考もなかつたから別段恐しいとも思はなかつた。但彼の掌に載せられてスーと持ち上げられた時何だかフハフハした感じが有つた許りである。

 

●吾輩は猫である×現代仮名

吾輩は猫である。名前はまだ無い。
どこで生れたかとんと見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。吾輩はここで始めて人間というものを見た。しかもあとで聞くとそれは書生という人間中で一番獰悪な種族であったそうだ。
この書生というのは時々我々を捕えて煮て食うという話である。しかしその当時は何という考もなかったから別段恐しいとも思わなかった。ただ彼の掌に載せられてスーと持ち上げられた時何だかフワフワした感じがあったばかりである。

●かなり名無しの期間が長かったのですが、名前が決定!

こんにちわー。まだまだ朝晩冷えたりして、春はまだ来たり来なかったり、ですね。花粉は来てるみたいですが。

さて、これまで名前がないということで、DMで名前募集!ってやってましたが、ついに決まりました!厳正なる主観で!ラジオネーム、りなぽんさん、というか、ラジオなのか?これは。ともかく、ありがとう!他の皆さんもありがとう!

では、発表します!新しくもらった名前は、「あいだ、なるね」です! 合成のごう、の字に、田んぼの、た。成長のせいに、音。これで、あいだ、なるね。略して合成!うまいっ!

キャラと合わせたイメージも近日公開予定!

なるねちゃん、って呼んでくださいね! あいださん、でもいいですよ。物を頼むときは。

 

●これはいけるか?四字熟語

こんばんわー。今日は寒かったですが、明日からまた暖かくなって、さらにまた寒くなるという。三寒四温って言うんですね。さて、今回は、こんな、少し難しい言葉がしゃべれるのか、チャレンジしてみます!春、が関わる言葉でやってみます。。。。春夏秋冬。これは大丈夫。。。春愁秋思、あれ。早速ダメ。しゅんしゅうしゅうし、って読まないと。じゃ、これ。春日遅遅。なにー。全くダメ。しゅんじつ、ちち、って読むんですよ。これじゃ、オードリーの春日が、ゆっくり登場するまんまじゃん。。。。つまり。データベースに入ってないってこと。

 

●続けて難読漢字。これも春の言葉。

こんにちわー。春ってなんか、イメージよりも激しく気温も上下したり、花粉が飛んできたりして、案外、心乱れますよね。心はないんですけど、そんな設定です。さて、色々な日本語にチャレンジしてますが、今日は、「こんな言葉がしゃべれるかな?」の、難読漢字にチャレンジ。さっそくやってみましょう!。。。。まずは春らしいことば。

蒲公英。

どうだ。読めたぞ。

筆頭菜。

どうでしょう。だめでした。つくし、のことです。

新葱頭。あー、これはダメ、新玉ねぎ、って読む予定だったのに。

牡丹餅。これは大丈夫でした。

春告鳥。あー、そのまま読んじゃった。これは、ウグイスですね。。。。そんなこんなで、データベースちゃんいじめですね。結局。

あー、久々に呼ばれたと思ったら、いじめですね。これはもう。分かりました、データベースをメンテ、頑張ります。ごきげんよう、さようなら。

 

■20210317慣用句

一泡吹かせる
二の足を踏む
煮え湯を飲まされる
煙(けむ)に巻く
灸をすえる
身を粉(こ)にする

 

●オリラジあっちゃんが、アバターに!?

こんにちわ。なんていいますか、三寒四温、という四字熟語がぴったりの昨今、皆様いかがお過ごしでしょう。ちなみに、昨年は3月29日に都内でも積雪があったりしましたので、油断してはいけませんよ。

さて、オリエンタルラジオの、あっちゃんが、顔出し引退、アバターに!というニュースが入ってきました。既にネットでの地位を確立した、というベースがあっての判断だと思います。。。。。などと、社会的な話はワイドショーに任せまして。。。。こちらは、ビジネスチャンス!。。。を感じています!アバターの次に来るのは音声合成!いよいよ私もユーチューバーデビューが間近なのか!?中の人の、中の人、どうするの?

 

 

●落語 饅頭怖い冒頭

十人寄れば気は十色、と申します。お顔の形が違いますように皆さんそれぞれに心持ちというものが違ってございます。

好き嫌いなどというものはどなたにもあるものですが、あれが好き、これが嫌いというのがこれまた一人ひとり違っておりまして、私なんぞは大変にお酒、とか申すものを.えー、好むのでございますが、これがどうしたあんばいかどうしても呑めないとおっしゃるかたが必ずございまして、そういうかたは甘いものがたいそうお好きですな。わたくしなんかはどちらかと申しますと、饅頭、羊羹、ぼたもちなんてものは考えただけで胸焼けがして参りまして、どうも苦手でございますが、好きな人にそう言うと「お前は酒の呑み過ぎで胃が荒れてるんだよ」なんて怒られたりなんかしまして、「面目ない」なんて思わず謝ったり...いや、別に謝らなくてもいいんですけど。

 

●饅頭怖い 本編

おーおーおー、なんだなんだ、おもてが騒がしいじゃねぇか。 なんだ、長太、じゃねぇか。蒼い顔して駆けてくるぜ、おい、チョーさん、こっち、はいりねぇ!

ひぇーっ、はぁっ、はぁっ、おどれぇたぁ...

なんだよ、えらい汗だねぇ、どうしたってんだ、いったい?

す、すまねぇ...水、一杯飲ませてくれ...お、おぅ、ありがとよ...んぐ...んぐ...んぐ...
ふぁーっ、やっと落ち着いた...

どうしたよ、何かあったのかよ、超さん

どうしたもこうしたもねぇや、おぅ、なんだか大勢集まって来やがったなぁ、いいか、おれの話を聞いて驚くなよ

 

●違う声=違うキャラ

 

こんにちわ。きょうは、なるねちゃんが調子悪いとか言って、どこかに行ってしまったので、私がお送りします。なんか、彼女は調子いい感じでしゃべってますが、私はクールってよく言われます。そんな私からお伝えすることはこれ。『音声合成のツールを手に入れたときに、最初にしゃべらせる言葉が、あなたの本性を現す』です。特にそこの男子、気を付けてください。

 

●タイトルコール→オープニング曲→頭→本編→エンディング曲

それでは、次回の放送をお楽しみに!じゃなくて、次回の投稿をお楽しみに!

 

 

 

最新情報をチェックしよう!