ココナラ、で音声合成を使ったブログなどの音声化サービスをやっています

ココナラ、で音声合成を使ったブログなどの音声化サービスをやっています

自分のスキルを販売する「ココナラ」。

こちらで、皆さんの文字コンテンツを音声化するサービスを開始いたしました。

これからもさらに伸びる音声メディア。アナウンサーやナレーターの準備や交渉、録音機材の準備、などもなかなか大変。

このサービスでは、「テキストデータ」を送っていただき、サンプルサイトで声と調整パラメータをご指定いただければ、音声合成によるしゃべりの音声ファイルをご提供いたします。

ココナラで音声合成化サービスやってます(ココナラに飛びます)

サンプルボイスはこちらで聴けます(一つだけ女性アナウンサー声を直に貼っておきます)

音声合成ってこういうこと

 

テキストデータを入力すると、①まず日本語としてどうなってるか分析②それに基づきイントネーションを決め③シンセサイザーが音として合成、という簡単な流れです。

これにより、だいたいの日本語はそこそこの日本語として発音されます。

だいたいの日本語!?

日本語の国語としてのルールがあり、音声合成はそれを守って作られています。

でも、世の中にある日本語は日々変化し、さらに書き手が全員ルールを熟知していたり、守ったりはしてくれません。

それによって何が起こるか。

書き手の期待と違う発音や読み方になってしまうのです。ある意味、人間側の問題とも言えますが、技術的にはゆらぎを吸収できない、まじめすぎるという性格も問題です。

これは、いずれ多くのデータを自動収集して、それを分析するようなことができれば、だんだん修正されてくると考えられますが、まだまだ今はそこまで到達していません。

なので、頑張って手で修正、という作業はどこかに発生します。

今回のココナラのフロー

テキストデータをお預かり→自動変換→修正箇所をお客様と確認して決めて修正→問題なし→納品

という流れです。

確認と修正が入るので、かなり期待に近い音にできると思います。

ぜひ、みなさんもご利用をご検討下さい!

ココナラで音声合成化サービスやってます(ココナラに飛びます)

 

最新情報をチェックしよう!