0011: ビオラ 隙間産業の優秀な担い手

隙間産業の優秀な担い手

↑きっとこの中の一人。

(未経験)

バイオリンの話をしたのでビオラ。 これが色々と理解が遠い楽器で…でも、個人的にビオラ奏者をこの世に一人誕生させたという事実もあります。

もちろんバイオリンより低い音域を受け持つ仲間、という事は分かります。ハ音記号の慣れない感じもありますがそれよりも。

謎その1

1番謎なのは、始めるきっかけ。 楽器の魅力はもちろんあります。しかし、バイオリンに比べて、その魅力を知る機会がかなり少ないのでは、と。

ドラマの主人公でビオラ奏者、って設定がゴロゴロしてる雰囲気は無いし、テレビで面白い髪型のビオラ奏者が達者にトークしてる様子もない。ビオラで成り上がる少年漫画も見たことない。

そうすると、奏者になる流れはバイオリン→ビオラという動き方が多くなる気配がしますが、必然的に演奏者人口はビオラ<バイオリン。露出度もあり、演奏人口が少ないのでは?と思ってます。

金が高いのは、世界中の金を集めても25mプール一つ分、的な事を聞いたことがあります。 だから、金本位制がまかり通る。金の価値を裏付けにした貨幣制度です。 ここで珍しくググる

えー戻ってきました。大体の事はGoogle先生は教えてくれますが「ビオラ人口」はこれ!ってのがなく。 バイオリンに比べて圧倒的に少ない、という記述は多く。何で調べているか。 つまり、そんなに少ないなら、金本位制ならぬビオラ奏者本位制の貨幣制度があっても… (文字の無駄遣い)

理由を想像してみた

その代わり「Youはどうしてビオラに?(パッくんの声で)」を想像してみました。(ボビー・オロゴン自粛中)

  • 音大受かりやすい
  • オケでモテる(奏者として!)
  • ジャンケンで負けた
  • 熱心に口説かれた

どの理由も… ここで推測できます。間違いなくビオラ奏者は、素直で真面目で大人しい!はず!に違いない!

皇族ゆかりの

もう一つ自分が印象にあるのは、現天皇陛下が大学生の時のオケのパートがビオラ。先のプロフィールには合致してます。 この方の影響もあるでしょう。

とは言え、自分も中音楽器が好き。本質的には人の声に近い。歌い方が素直に出ると言いますか。また、少人数の時の表現幅で低い方は貴重。

ともかく、選んだ理由、のアンケートを取ってみたい。

 

ビオラ奏者を一人誕生させた

さて、冒頭の。

勉強とテナーサックスを教えてた高校生が大学に受かり、オケに入りたい、と言ってきました。かわいい奴め。

さらに楽器は何をやろうか迷ってる、とのこと。テナーサックスってわけにはいきませんので。割と引っ込み思案なところもあったので、ビオラを勧めました。

勧めた理由は

  • オケでモテるぞ
  • 大事にされるぞ
  • 自分からビオラパートに行っただけでまず喜ばれるぞ
  • 手取り足取り教えてくれるぞ
  • なんならしばらく楽器も借りられるぞ

あたりだったかと。 案の定、狂喜乱舞で迎えられたらしいです。 テナーサックス吹きだったので音域も好みだったらしく。

そんな訳で、ビオラを選んだ理由に

  • 音楽の先輩から打算的な事を吹き込まれたから

というのが一つ追加です。 ちなみに、どソロで遊ぶならバイオリンよりビオラの方が下の方の音域が広いこともあり、向いてると思う。


弦楽アンサンブルシルエット
最新情報をチェックしよう!