0013: クラリネット 吹奏楽部の雰囲気をこわしちゃった!?軍団

吹奏楽部の雰囲気をこわしちゃった!?軍団

(未経験)

壊すも壊さないもクラリネット軍団次第、というお話です。

まずは、楽器の特性から。

なにその1.5オクターブ

シングルリードでサックス吹きならいけるかなーと思ったら。オクターブキーにあたるキーで、1.5オクターブ上がるだとっ!? (なので、オクターブキーとは呼ばれません)

この時点で未知の世界です。替指も多く、同じ音名でオクターブ異なると違う運指とか、寝ながら演奏したい私には難しすぎ。

音響物理っぽい言い方をすれば、円筒管と円錐管の違いが大きい差になっています。

さらに、音列と共に、倍音構成も独特で、偶数倍音がほとんど発生しない独特の音色。

産まれてからじわじわと改良していって、今になった。先人たちの努力が、演奏者に試練となって立ち向かってくる…から私は逃げます。

最大派閥

さて、本題です。クラリネットは吹奏楽部、吹部では最大勢力。バンドの構成上、どうしてもこのパートは人数が必要になります。

さらに。

中学校では部活の人数そのものも多い。恐らくレギュラーとして活動する人数は最大では?

加えて、木管は女子率が高い。

そして、最大人数のパート。

つまり、「吹部のクラリネットはその中学最大の女子グループ」です。

こうなるとどういう訳か変なヒエラルキーが自然発生しがちです。

結果、クラ様に対し、少数派の男子は機嫌を損ねないよう、そーっと生きていくのが良いです。

昭和かっ!?↑

サックスではあまり経験のないクセ

リードミス、という現象がクラリネットではしばしば発生します。

時々「ピギャー」と高い音が出る。サックスではほぼ経験しないんだけど、楽器の特性に関係していると想像します。

でも、これがヒエラルキーの中で、何回やったら掃除当番!的なマイナス貨幣として流通していた事実を知っています。 なんで?とは思うがGoogle先生には聞きません。

本当になんでだろう。サックス吹いていても似たようなことは自分では起こらなかった。ある意味、音響的には結構ギリギリな特性を出しているのかもしれません。サックスはずいぶんふらつき幅が大きいと感じてますので、その反対なのかな、と推測。

一応検索したい人向け。

クラリネット リードミス 原因
で実際に色々と出てきました↑

楽器のバリエーション

リガチャーを使わず、紐でグルグル巻きにするやり方も。ベーム式、エーラー式、という成り立ちが違うのもあります。

ヤマハさんのサイトに解説がありました。こちらをご覧ください。(たぶん別のページが開きます)

ベーム式、エーラー式

そして、当たり前のように音域に応じて、アルト、バス、コントラルト、コントラバス、オクトコントラバス、などの種類と、これが不明な、バセットホーンなる従兄弟みたいのも。低域担当になるに従い、当然長くなるのでネックが曲がり、ベルが上向きのシェイプになります。ちょっとサックスの兄弟的なシルエット。

いらすとやにバスクラがあるのが驚き!

このバリエーションは、アンサンブルで非常に有利になります。良い演奏は聴きましょう!

 

だからといってサックス吹きが簡単に吹けるもんでもありません。 擬似開管的なサックスと閉管のクラ、という違いはかなりの奏法の差を産むわけですが、あの軍団にそもそも足を踏み入れる勇気がなかった時点で、私はクラには縁がなかった訳です。

いまだにトラウマ・・・

自分は結構歳も取って世間では偉そうにすることもあります。

でも、クラブの先輩も同じだけ歳を取ります。

なので、未だにクラのお姉さまに呼び出されると、チャリ漕いですっ飛んで行かないといけないくらいには仲良くしてもらってます。

おや?LINEに何か来たぞ・・・




クラリネットイラスト
最新情報をチェックしよう!