超攻撃的楽器会社 プロジェクト・ユーフォニアム様

超攻撃的楽器会社 プロジェクト・ユーフォニアム様

超攻撃的な楽器がある、ということは、超攻撃的な楽器を使いたい人がいて、さらに超攻撃的な楽器を作って売る人がいる、ということです。

なんと尊い関係なのでしょうか。萌えずにいられません。

プロジェクト・ユーフォニアムWebが別ページで開きます

専門、しかも『無ければ作ればいいじゃないの』

ユーフォニアム専門をかかげ、さらに古い楽器の復活までしてしまう。そんでもってリーズナブル。

敬意をこめて変態呼ばわりしたいところもありますが、さすがに失礼なので、呼ぶのはいたしません。でも、敬意をこめてブログは書かせていただきます。

どんな会社なのでしょう。ウエブから見てみます。

日本で唯一、ユーフォニアムの専門ショップ

新品・中古からケース・アクセサリーまで

ユーフォニアム、バリトンはもちろん、フランスのサクソルンやドイツのテノールホルン、バリトンなど、プロ仕様の高級モデルから、質がよく低価格のモデル、そして当店のオリジナルブランドと、新品から中古まで取りそろえております!

吹奏楽のユーフォ吹きが、ものすごくたまーに吹くかもしれないバリトン、テナーホルンはもちろん、サクソルン!まで!ビックリマークを付けずにおられません!

どんな楽器を扱っているか、写真引用で紹介

ユーフォニアムは当然・・・

(写真は全てプロジェクト・ユーフォニアム社公式Webより引用させていただいております)

総合管楽器です

・トランペット
・トロンボーン
・チューバ
・フレンチホルン
・マーチング楽器

などなどがあって、自分が現役の時にあったら良かったのに的な存在です。

それよりこのマニアック度合い

まず、国産メーカーとしてこれほどの種類をリーズナブルで高品質で揃えているのに、このブログで取り上げずにはおれない、なんだこりゃ楽器もリリースしています。

チンバッソ

01
トロンボーンの中での低音は、チューバとは響きが違う、ということで、イタリアのオペラなどではこの楽器を指定することがありますが・・・それにしてもこれを作ってしまうのですね。
トロンボーンより1オクターブ下の音域をトロンボーンの音色で。今まではお試しすらなかなかできませんでした。

極めつけは、オフィクレイド

B Ophiclaide - Lacquer
ピストン式の低音楽器が出る前、開孔式で音程を作る、オフィクレイド。ここから木管のサックスが開発された流れもあるので、金管マウスピースをバリトンサックスに刺してみた!的な楽器です。
正直、音程が安定するんだろうか、と思ってましたが、倍音を使わなければ、確かにこれで音程は制御できそうです。実際、それほどローファイな音ではない、とのこと。
そんなときにユーチューブ。たいがいこの人たちもへんた・・・大変です。4本も揃えて。

キーが操作されるときのカチャカチャいう音がもう愛おしい・・・

将来的に

こんなに楽しい世界を支えてくれるプロジェクト・ユーフォニアム様。
ぜひとも欲しい楽器がありまして、ぜひ。
オフィクレイドがいけるなら、サックスもいけそうですよね?ぜひ、アルトとテナーの中間のC管の楽器を作って欲しいのです。中国のジンバオが生産を辞めてしまったのです・・・ちなみにネックは一回角度をつけただけのアルトタイプで。
あらためて、プロジェクト・ユーフォニアムさんのWebです。見てるだけで時間が過ぎていく。
最新情報をチェックしよう!