カセットコンロ アウトドア仕様が被災時に◎! イワタニ「カセットフー 風まる」

カセットコンロ アウトドア仕様が被災時に◎! イワタニ「カセットフー 風まる」

これも、自分的には「決定版!」と書きたくなる

被災で避難生活が長くなったら欲しいもの

またまたこの寒さが残る時期に、大きな地震が起こりました。忘れかけるとしっかりやってくるのが天災。

さらに、地震みたいにいつくるか分からない災害ではなく、毎年必ずやってくる台風も、年によっては大変な被害をもたらすことも経験しています。

自分は被災生活を幸い経験してませんが、最近の台風の被害で知り合いが結構な長期間、不便な生活を強いられました。

欲しいのは熱

停電、断水、ガスが止まる、どれも生活には困った状態です。でも、毎日の食事は、肉体だけでなく、精神的なエネルギーにもなります。

それが、おにぎりとペットボトル飲料だけだと、もちろんありがたいですが、もっと生活の質を上げられないか、と考えてしまいます。3.11の時の友人の経験を聞いてますので、切実に。

そこで。明かりはかなりLED系の安くて良いものが普及してます。水は個人ではなかなかどうにもならない(備蓄は効果ありますが)。

そこに取り入れたいのがです。暖かい食事、というのがどれだけ避難生活の不便を忘れさせてくれるか。

イラストで味噌汁を持ってきましたが、必要なのはフリーズドライの味噌汁とお湯だけ。簡単に精神的にも効き目のあるエネルギーが作れます。

でも、問題はお湯をどうやって手元で作れるか、です。

ガスが止まって、電気も止まって。アウトドア系の人なら、焚火をうまく利用できるでしょう。でも、私もその辺は経験不足。

カセットコンロがある…けど、室内用

普通にカセットコンロを持っているお宅は多いと思います。燃料はどこでも売ってるし、ガスが引かれてない部屋でも鍋とか鉄板焼きもできて超便利、は皆さん経験済みでしょう。

しかし、被災なのです。場合によっては、火を使うのは外になるかもしれない。

そうなると、一般的なカセットコンロでは、うまく働いてくれない場合もあります。風、熱の問題です。

風に強いカセットコンロ

ここでガチのアウトドア製品に行くと、確かに風や低温に強い製品は見つかります。でも、重要なのは、普段でも使えて、それが慣れとなっていざという時にも困らないこと。

そこで、敢えてのカセットコンロ、そこに風に強い、という性能を求めたわけです。

  • アウトドア製品も出すイワタニ
  • 通常のボンベが普通に使える
  • もちろん風に強い
  • それでいてゴツすぎないから普段も利用

となりました。

ここで、第三位から発表!などと面倒くさいことはしません。個人的に色々と調べまくり、たどり着いたものが今回ご紹介するモデル。

ポイントは、やはり風に強いこと・・・ではありますが、割と普通っぽい見た目通り、暴風時になんとかなるわけではありません。付属の風よけを使ったり、風があまり巻き込まない場所での調理がストレスはたまりません。
でも、ケースが付属していたりするところ、なんとか食卓で使える大きさ、燃料はいつも買い置きができている、ということを考えれば、「いつも使いつつ、いざというときには使い慣れている」という状況を作るには最適と言えます。

自分的には「ストーブ」もあるので余計に

実は、被災時の暖房を考えつつ、日常でも使える、ということで、同じイワタニのカセットボンベ型ストーブ、というのも持っています。
こうなると、ボンベは使いまわせるし、いつでも使い方はマスターしてるし、なによりどっちも電気不要のモバイル仕様。なんとかこれで頑張るぞ!という意気込みも持ってません。普通に、真冬の風呂場の脱衣場所を温めるのに使ったりしてます。

在庫状況によってはこっちの方が手に入りやすいかも

まだ持ってないけど!ここまで来たら!電気も!

カセットボンベもある、暖房もある、調理器具もある。でも、スマホの充電は切れます。

そうなると、「カセットボンベで充電できるもの」というのが欲しくなります。というか、もちろん調査済み。個人的なバイクの好みと合致してるので、これを紹介します。

故障対応やバイクの信頼感から、自分はこれを「欲しいものリスト」に入れてます。

今回は盛り上がるキャンプの話ではありませんが・・・色々役に立つのはアウトドア系

こういうキャンプもあります。

最新情報をチェックしよう!